擬人化王国2

  • VM500(こめ)「エム M×S エス
    • ヘタリア(男性向け)エロサークル。多分ヘタリア男性向けでは今一番上手いサークルさんではなかろうか。
      新刊はプレビュー版でオフセだけども無料配布だった。ちょっとした購入列が出来ていて、人気サークルなのだと認識した。女性受けもいいらしい。
      今回の本はハンガリーさん攻めのドイツ受け。ハンガリーさんの焦らしプレイが大変エロい。次回は顔面騎乗+飲尿に挑戦するらしいので期待しています。
      サイトを見たら今回の本は絶対少女へのオマージュだということ。なるほど。
  • ARARAGI(中村ミネ)「Coming Home」
  • PTA(カブ子)「RAINBOW RAGE」
  • ARARAGI・PTA(中村ミネ・カブ子)「興阿可一起的従前的話」
    • かなり漫画を描き慣れている感じが。特に合同誌の中国・日本本がクオリティ高かったです。子供日本が異様にかわいい。
  • どうもない・おちつけ!(せろ・ニラ)「アルフレッド・F・ジョーンズの日記」
  • おちつけ!(ニラ)「Loop in the Ring」
    • 米英サークル。新刊・ペーパー共に完売してしまった。無念。絵が上手い。「Loop in the」Ring」が特に素晴らしかった。
      とあるヘタリアファンとこんな話をした。ヘタ同人はキャラ萌えばかりが蔓延って少し残念だ。もう少し歴史やら国同士の関係を絡ませた本が多くてもいいのではないだろうか。そもそもヘタリアの本質的な萌えってそこにあるんじゃないの?
      とか。
      「Loop〜」はイギリスという国が持つ孤独感が米英のやりとりの中で描かれており、かなり質が高く仕上がっている。面白いヘタリア漫画が読みたい人は、是非お手にとって見てください。
  • saxe(小藻)「STRAIGHT ARROWS」
  • 39dmp(たちばなえい)「HOP STEP」
    • バッグ付き。ギンギララメでどうしようかと思った。
  • らんちぱっく(KINACO・NAPOLI・SHIBUKAWA)「The Secret Party」
  • もだんまーべらす(MM-MB)「こいつらスリル・ショック・サスペンス」
  • もだんまーべらす(MM-MB)「KikuryuWalker」
  • もだんまーべらす(MM-MB)「ビストロソビーズ」
  • しゅっちょうばしら(とらてる)「GOCHA,GOCHA」
  • しゅっちょうばしら(とらてる)「南の島のお馬鹿さん」(コピー誌)
  • しゅっちょうばしら(とらてる)「おにぎりにぎ郎!」
  • ヘタサークルかと思ったら(上2冊はヘタリア本)、まさかのおにぎり擬人化本。鮭さんのへアースタイルがまんま鮭で笑える。
  • OTOSIS(門手須)「放課後シエスタイム」(コピー誌)
  • メロウアウト(ちよ)「ワン!ダン!ドゥードゥル!」
  • メロウアウト(ちよ)「とけるまでお待ちください」
  • 「ワン!〜」は日米本。「とける〜」は英日本。どちらも日本つええぇもとい日本かわええ。
  • 103(谷村カヲリ)「フリークス・フリーダム」(コピー誌)
    • 米英サークル。すっかりファンで相変わらず好みの漫画で面白く読めた。しかしキャラの後姿の描き方がまだあまり上手くないのだなぁと気づいた。それだけ。
  • magixx・C-factory(ひびき玲音・K)「デパート擬人化プロジェクト ver.星座de遊ぼう」
  • magixx・C-factory(ひびき玲音・K)「デパート擬人化プロジェクト 2009summer paper」(ペーパー)
  • 紙端国体劇場(青春)「都営さん」