7月期発売月刊漫画雑誌全レビュー その1の記録

暑い!梅雨も明けていないのにこの暑さ。
ども!お久しぶりの中空さんです。


さて、早速掲題のはなし。
昨日7月16日(日)にUst放送を行いました。
その放送とは題して「7月の月刊漫画雑誌全レビュー その1」。
その名の通り7月に発売された月刊漫画雑誌を全てまるっとレビューしてしまおーという企画。
この企画には以下の2つの動機が存在します。

  1. 面白い漫画雑誌が読みたい。それがどの雑誌なのかが知りたい。
  2. せっかくいっぱい雑誌を読むので、情報共有したい。

1.は面白いマンガ雑誌が読みたいけれど漫画雑誌が出過ぎていてどの雑誌を読めばいいかわからない。
それなら一度全部読んで確かめましょう、というイカレた動機です。
でも実際自分の目で見て確かめるのって重要でしょ?
そのために読んだ雑誌を10段階評価で選り分けて検証できるようにしています。


2.は単純にもったいない精神からくるもの。
結構時間掛けている企画なので、なんとか面白く情報共有できないかと考え、Ust放送に踏み切りました。


はっきりいってマンガ廃人向けの企画ではありますが、楽しめる人は楽しめる。
最近の漫画雑誌にどんなものがあるか知りたい人、中空さんのお勧め雑誌が読みたい人、糞雑誌を回避したい人等々…おすすめです。


今回対象としている雑誌は
・7/1〜7/16に発売された月刊漫画誌
・7/1〜7/16に発売された隔週漫画誌
です。
残念な事に全ての発売された月刊漫画誌をカバーできていないのが現状ですが、
それについては次回放送(7/21(土))でなんとか挽回したいと思います。


では、7/16放送分の雑誌10段階評価を以下に示します。
(隔週雑誌の場合(隔週)と付記)

得点 雑誌名
10 FEEL YOUNG
9 月刊少年マガジン
8 コミックビーム ●まんがホーム ●BELOVE(隔週)
7 別冊少年チャンピオン ●月刊ヤングマガジン ●ヤングアニマル嵐 ●月刊コロコロコミック
6 ジャンプ改 ●ニュータイプエース ●電撃4コマ大王こもえ ●つりコミック ●本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!
5 ●月刊ヒーローズ ●月刊少年チャンピオン ●マンガタイムきらら ●コミック乱ツインズ ●別冊マーガレット ●花とゆめ(隔週) ●マーガレット(隔週)
4 月刊少年ガンガン ●月刊コミックフラッパー ●月刊コミックジーン ●ショウコミ(隔週)
3 ドラゴンエイジ ●パチスロであった全部旨い話 初夏の一撃スペシャ
2 ●パチンコ10番勝負
1


また、以下放送時の覚え書きです。


FEEL YOUNG
・すばらです。
ねむようこラブ。
ジョージ朝倉『夫婦サファリ』が素晴らしすぎて朗読。漫画好きは絶対読むこと。次回は半年後掲載って…
・ダークヤマシタトモコ節最高。
月刊少年マガジン
・脳汁出る。線が生きてる。そら講談社漫画賞出まくるわ。
・『ボールルームへようこそ』(竹内友)『四月は君の嘘』(新川直司)には注目。
コミックビーム
読もう!コミックビーム
・特に洗練されているわけではないけれど何か起きるとしたらここだろう感。
まんがホーム
・略してまんほ。ホームとか言っておきながら萌えをカバー。広くおすすめできる雑誌。
●BELOVE(隔週)
・イネの新連載に注目。声に出して読み上げる。けやきんっ☆
別冊少年チャンピオン
・カオス。イッツチャンピオニズム。面白くない作品も面白く読ませてくる。
月刊ヤングマガジン
・SF作品が上手い。コッペリオンの萌えと萌えないの間の絶妙な絵柄について。
ヤングアニマル嵐
・エロ。戦車意外エロ。エロしかない。驚愕。
●月刊コロコロコミック
・エクストリーム枠。カラーページ大杉やべぇ。この歳で読んでも面白い。
ジャンプ改
・なんか古い。でも安定。『オッドアイ少年』について熱弁しようとするも失敗。
ニュータイプエース
・このレベルのメディアミックス誌が読みたい。
・『輻輳のマーグメルド』(左菱虚秋/柳瀬敬之)『こわいものみたさん』(吉沢緑時)『もののけ日和 秘録 妖怪大戦争』(尾崎祐介)が良かった。
●電撃4コマ大王こもえ
・アンソロ系4コマ誌。原作知っていれば楽しめます。
●つりコミック
・エクストリーム枠(普通漫画読みでも手に取らなそうな雑誌)。親父雑誌として面白く読めた。意外。
●本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!
・エクストリーム枠。意外に面白くて驚く。旬が若干古めな芸能人ネタが多い。
●月刊ヒーローズ
ウルトラマンと島本意外は面白くない。200円なんで。
月刊少年チャンピオン
・立ち読みでいい。ヤンキー漫画大杉。葉月京の読み切りはちょっと良かった。
●マンガタイムきらら
・ざら、ゆゆ式、筋肉☆太郎意外楽しく読めない。今後面白くなるか雑誌かというと微妙な気がする。
コミック乱ツインズ
・時代ものに抵抗がなければ面白い。読み切りが良い。
別冊マーガレット
・『俺物語!!』はそこそこ面白い。
花とゆめ(隔週)
鈴木ジュリエッタ意外は特に…。
●マーガレット(隔週)
・森下suuのみ気になる。
月刊少年ガンガン
・辛い。浅い厨二感。でも阿知賀のために買わざるをえない。
●月刊コミックフラッパー
・読者層が分からない誰得雑誌。謎の安さ。戦車流行ってんのか?
月刊コミックジーン
・腐向け邪気眼寄り漫画誌。面白さが見つけられない。
・腐向け雑誌は「オトナ←→邪気眼」「エロ←→エロくない」の2次元表で表せそう。
●ショウコミ(隔週)
・新連載にボーカロイドのパクリを持ってくるあたり流石流行に乗ってる。
・エロくなくて逆にビックリ。
ドラゴンエイジ
・許せない。存在意義が見出せないくそったれメディアミックス誌。滅びろ!
パチスロであった全部旨い話 初夏の一撃スペシャ
パチスロわからない。漫画としても面白くない。
●パチンコ10番勝負
・パチンコわからない。漫画としても面白くない。


次回は7/21(土)の放送予定です。7/17〜7/21に発売された月刊漫画誌+隔週漫画誌+隔月漫画誌+今回漏れた分をレビュー予定。
乞うご期待。