冬の祭典 コミックマーケット73 (12/31)

買い物リスト

  • VOLUTES 「VOLUTES HEADLINE #11」(ペーパー)
    • また落ちた…
  • じどうはんばいき 「付録自作解説集」(ペーパー)
  • じどうはんばいき 「エロ新聞 ここらで一区切り特別号」(ペーパー)
  • SATO STATION 「」(ペーパー)
  • GAMEDOME 有明店 「C73ぺーぱー」(ペーパー)
    • エロ漫画廃業に関しては何もなし。
  • 千本ノック座談会 「せっ、ちゃんとしようよっ!」
  • 千本ノック座談会 「2007冬コミコピー本」(コピー誌)
  • RICK RUBIN 「SUICIDE BLONDE」
  • RICK RUBIN 「STARS OF NCNC」
  • RICK RUBIN 「HOUSE OF FLYING DAGGERS」
  • RICK RUBIN 「RESERVOIR PUPPIES」
    • 間借りさんとこのサークル。完売していることが多かったので最初の方に行ってみた。初めて本買えた。わぁ。
  • TTT 「ハルヒかわいい」
  • TTT 「遥さんがうんざりしながらします。」
    • TTTも今やハルヒ漫画で人気者。一方でちゃんとフェチ漫画描いてくれるところがうれしい。「遥〜」の消しがややへんてこだなぁ。
  • おもしろバーガー 「わたしたちとパパの課外授業あるばむ」
  • 早乙女けんきゅう所 「いろは臭」(コピー誌)
  • (株)ネルガル空路システム広報部 「月夏 準備号」
    • るりるり合同誌。れっどべあが描いてる。相変わらず拘束具。
  • ヤサノン 「Yes!生ウサギ5!」(コピー誌)
  • 宝魂 「よろしくお願い…しマ●コですわっ♥」
  • 宝魂 「あくまでパクるとゆうのなら女エロ漫画家には女エロ漫画家のカタのつけかたがありますっ」
    • 今回の個人的目玉サークルの一つでした。勿論「キャンとば」のおかげでございます。どちらも筆のノッた大変熱い本でございました。
  • FLAT & SLIT RACING 「有明MIDNIGHT vol.5」
    • 今回も伝説級の面白さ。これも晴海時代を知っていたら尚楽しめただろうなぁ。
  • 日本ワルワル同盟 「徒然草
    • 前回の梨花本もそうでしたが、俺はこういうひぐらし本が欲しかったんだよぉ!ないい陵辱本でした。有馬ノリノリ。
  • 斎藤屋 「3/4カロリーオフ ケイティンは俺のXX 添加物入り」?
  • みずいろぜんまい 「ぐろ★すた」
  • みずいろぜんまい 「らくがきマリベル」(コピー誌)
  • くらげのかんづめ 「月の階段」
  • くらげのかんづめ 「土下座通信 号外」(ペーパー)
    • よしののサークル。
  • 極上レジスタンス 「ネカしよ」(コピー誌)
  • 極上レジスタンス 「ジンガイ魔球」(コピー誌)
  • 極上レジスタンス 「超銀河天使伝 サクラバッチ」(コピー誌)
  • 極上レジスタンス 「マジョるしか 3」(コピー誌)
  • 極上レジスタンス 「はらぺこちゃん GREAT」(コピー誌)
    • 新刊5種って!幸せ。
  • Sanz&老鉄 「さがれ!この下郎ーゼンメイデン」
  • みかんの星 「{isora}」
  • みかんの星 「YUMEMITAI KOISHITAI!!」
  • 北大路茄子 「となりのチベくん」
  • 20LIQUID 「ミクノオト」
  • インクボトル/弁慶堂 「らくがき☆ドリル」
  • インクボトル/弁慶堂 「らくがき☆ギガ・ドリル」
  • 弁慶堂 「SUSHIO3」
  • SECOND CRY 「Dog and Pony Show #4」
  • SECOND CRY&USA軍部 「calendar 2008」
  • ほたてや。 「うたうたいのこい」
  • フェアリング 「これからも神さま日和」
  • フェアリング 「いつまでも神さま日和」
  • 我流痴帯 「Aki-Akane -前編-」
  • 我流痴帯 「Aki-Akane -中編-」
    • おまけ本目当てだったのですが無くなってました。
  • ef-labo 「ショタなづま 完全版」
    • ショタなお嫁さん(奴隷)と嫉妬娘と俺のエロトライアングル。大変助平でよろしい!
  • とろりんこ 「鷹野三佐と一緒!」
  • オタクライフJAPAN 「ルイズと秘密の部屋」
  • オタクライフJAPAN 「ラフ設定・ボツ絵集」(ペーパー)
  • オタクライフJAPAN 「すごいよ!!かすみちゃん NO.6 初恋のエチュード
  • オタクライフJAPAN 「すごいよ!!かすみちゃん NO.5 ドッキドキ☆クロ〜ンBABYパニック!」
    • 3年ぶりのコミケですね。しばらく見ないと思っていたら商業で活躍していたらしく、単行本も発売されてびっくりでした。商業でもカラッと明るいオタエロ漫画を描いていて変わらないなぁ。ルイズ本に関しては何処まで行ってもカゲローだな!ってかんじのオタデブ漫画で笑いました。なんかホッとする。
  • 回転ソムリエ 「霊長類魍魎科搾精種」
    • 回転ソムリエ初めて買えた!でも新刊1種完売。
  • イヤらしい教科書を作る会 「ERO CROWN ENGLISH COURSE ?」
  • イヤらしい教科書を作る会 「ERO CROWN ENGLISH COURSE ?」
    • 同年代の男の子はみんなこれ妄想してましたwとても良い出来。次回作ではムカミ登場で是非。
  • 東ガル会 「MAGICAL:LABYRINTH//」
    • ギャー!ペーパーがありませんでした…
  • バター軒 「なんかでる☆」
    • らき☆すた本であり初潮本ファイナル。らしい。全年齢でいいのかっていう程出血。
  • バター軒 「Fake fever」
  • 吉田屋 「哭きの由宇外伝 詠美」
  • 吉田屋 「哭きの由宇 第1巻」
  • COUNTER-CENSORSHIP 「ビキニキルッ!」
  • snob nerds works 「おきがるふゆのほん」
  • Domestic animals 「傭兵剣士」
  • Domestic animals 「運命論者」
    • 「傭兵剣士」の方は2002年発行のオリジナル。村雨丸ファン垂涎の一品。街は委託待ち。
  • ちょんげら研究所 「ミルかれ!!」?
  • ちょんげら研究所 「入稿に間に合わなかった増子さん本」(コピー誌)
  • にゃんにゃんにゃん! 「夜勉っ!」
    • ふたご姫本で気になっていた小川ひだりのサークル。カップリングの「たんぽぽさん」に度肝を抜かれた。たんぽぽ擬人化が虫に輪姦&人間に視姦されるお話。エロかわいい!!エロかぅあいい!!
  • にゃんにゃんにゃん! 「ともだち」
    • 夏コミ発行。シリアス百合もの。うまいなぁ。かなり面白いよ。コミックエールにも百合ものが載るらしいので要チェックですね。
  • にゃんにゃんにゃん! 「かえる少女」
    • この間のティア発行。かえるの恩返し、な作品。やはり漫画がうまい。エロも創作も描ける凄い人材ではないか。
  • むてけいロマンス 「宇宙人ですが質問です。02」
  • こた 「revision_1」
  • ヘルメットが直せません。 「ねむくなるはなし」
    • 初の紅魔館組本。本格的ゴス百合臭がするぜ。
  • Pendola 「きみのてのひら」
  • キボカン 「夏休みの弾ケ方」
  • 4711 the FourSeven-Eleven 「ひぐらしのなく頃に 手出し編」
  • quadmist 「L5 for Dummies」
  • 国際警察機構中国支部 「妖怪ハンターとフィールドワーク 準備号」
  • ゴルカム 「ゴルカム2007 冬の祭典」
  • 愛と青春の微温湯 「愛と青春とエロマンガの微温湯 4RD LOVE」
    • 感動。エロマンガに愛を!へのレスポンスがここにある。エロ一般両方からの並々ならぬ情報量が詰まっております。そして「抜く」ことを中心に据えエロマンガ評として「ぶれていない」ものがある。まさに2007年と2008年のボーダーに相応しい「ここ」と「これから」の同人誌。
  • でいひま 「エロマンガ統計」
    • エロマンガの構成情報を分解集計して統計化。多変量解析に弱い人間なので思わず買ってしまった。
  • studio309 「DLL Longhorn
  • 川島よしお家 「HEART OF DARKNESS」
  • 魔界都市出版 「ヤンデレハルヒの言葉」
  • 絵援隊 「MELANCHOLY PRINCESS 3」?
  • WICKEDHEART 「ハルカに手をつけるぜ!!」(コピー誌)
    • やっと見つけたカードヒーロー本。体験版をやって以来ハルカにメロメロ。ぷにけ辺りに期待……随分先だが。
  • エンガワニギリ 「世界にゅるるん滞在記」(CD-R)
    • 友人が参加してるエロパロクイズゲー。まだやってない。
  • Rainbow Spectrum 「RSE:5」(CD-R)
  • コミックマーケット74サークル参加申込書セット

1日目、あれだけ降っていたのにも関わらず暖かかったので3日目はすこし薄着に。これが失敗でした。
東待機列は海風が酷く、ブルブル震えながらの開場待ち。
今回はりんかい線始発で6時半前には待機列に加わることができました。前日は友人達と漫喫で過ごし、やはり一睡もできませんで。
始発のりんかい線はやはり厳しいもので、特に今回は場所が悪く後ろのド阿呆が意味無く押してスペース確保しようとするので座席と窓の間で一人スクラムを組んでしまいました。これが峨王君の圧力か…等と余裕を持てたのは最初だけで後は腹筋吊りそうだわ足吊りそうだわ上と下から水分が出そうだわで本当に死ぬかと思いました。
その後改札までの人雪崩でエスカレーターが止まったりする中で友人達とバラバラになり結局逸れたまま待機列に並ぶことに。まぁいいけど。
今回ここまで力を入れて並んだのには訳がありまして。
絶対にはぎやの本買うぞと。
絶対にFoutain's Squareの新刊を手に入れるぞ、と。
ええ、それだけのために死に物狂いで有明へ向かいましたよ。
結論から言えば
買えませんでした
よ。
オクでもこんなですよ。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d79822408
今回で痛感しました。
はぎやは始発でも買えない
唯一の救いは20分程度の並びで済んだこと。大きなダメージには至りませんでした。

  • 斎藤屋で才斗さんに「商業読みました。応援してます」みたいな事言ったら微妙な表情された。

多分商業でやっていく気はないんだろうなぁ…。惜しいなぁ。
あとFate本持ってくるって夏コミで言ってたのに無いしー!仕様がないからオクに頼るよ…

  • 今回買い逃して痛かったのは

Foutain's SquareとKEY TRASHと回転ソムリエの一冊とむうんるうらあとQP:flapperくらいかな。
概ね満足のいくコミケでした。
友人どもは昼ごろに買い物済ませて帰っちゃったのでイラッときました。
同人に対する温度差があるんだなぁ。
今度誰かコミケ後の打ち上げに誘ってください。