ボーマス14直前特集 その2 「ボカロミュージックベスト2009」 第一回

2010年残すところあと一月半というところで、本企画を発表致します。
その名も
「ボカロミュージックベスト2009」


2009…です。では、本企画の概要を説明致します。

  • 企画主旨

2009年にVOCALOIDを使って作成され、ニコニコ動画に発表された楽曲のうち、私中空が選出したベスト88曲を発表致します。
88曲は全4回、各回22曲ごとに分けて発表します。
ニコニコ動画内の私のアカウントに各回に対応するマイリストを設定しています。
例えば「ボカロミュージックベスト2009」第一回の場合は以下のマイリストを参照してください。
ボカロミュージックベスト2009 第一回
http://www.nicovideo.jp/mylist/17793365#+sort=0
この様に、全4回に分けてマイリスト先の公開設定を開放していきます。

  • アルバム形式

各回を1枚のアルバムと見立てる「アルバム形式」での発表を行います。
ニコニコ動画マイリスト内の「連続再生」ボタンを押して頂くとアルバムっぽさが増して良いかと思います。

  • 企画意図

2009年、VOCALOID文化は更なる拡散・拡大の様相を見せました。
VOCALOIDを使用した様々な楽曲が生まれ、10万再生を越えるような有名曲が数多く作られるようになったのもこの年です。
そのVOCALOIDムーブメントの中で僕が感じたことは、
「良い曲かそうじゃないかは再生数に左右されない」
という単純な事実。
良い曲だから多くの人に見て貰える、聴いて貰えるわけではないし、その逆も然り。
考えてみたら当たり前のことで、どんなにニコニコ動画のように自由度の高い新しいメディアでもウケるのはポップな曲だし、大多数の興味のあるジャンルに偏る。
僕には、その事実が少し悲しかった。
少なくともこんなに自由で奥深い流れが生まれているのに、それを感じられないのはもったいないじゃないか。
アンダーグラウンドなあの曲も、メジャーなあの曲も、等しく良い曲なのに…。
少しでもこの気持ちを伝えられないか。リスナーとしてできるのはどんな事か。
そして生まれたのがこの企画です。


まぁ、細かいことは置いておいて
要するに、せっかくのこの素晴らしいVOCALOIDミュージックを享受しましょう。って事です。
そのお手伝いが出来れば一リスナーとして望外の喜びですな。
僕が素晴らしい!と思った曲単位で選定を行っていますので、1作者1曲という縛りは存在しません。
あくまで曲です。
では、前口上が長くなりましたが、どうぞお楽しみください。


第一回 マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/17793365#+sort=0