アニメ雑感


シゴフミ
今期で一番面白いアニメだと思います。スタッフの知名度の割には見ている人は少なそうですが。
内容はひたすらブラックで重いですが、地獄少女みたいな昼ドラになっていなくて良いですよ。
シゴフミ(死者からの手紙)とそれを配達するフミカを中心にしたオムニバス作品、ですが、どちらかというと現代病理にまつわる物語と言った感じです。トンデモなようなそうでもないような、絶妙なバランス感覚が大河内らしいなぁとか。
また佐藤竜雄作品としては派手さが無いんですけど、重くて深くて見やすいってのが実にらしいなぁと思います。
大河内一楼ファンは絶対見るべし)


true tears
これが意外な伏兵でした。最初の数話での電波っぷり(特にヒロインと主人公のの電波台詞)に引いて切ってしまおうと思ったんですが、OPが良いので見てました。最近になって意外な奴がドラマの盛り立て役になりまして急に面白く。イイヤツが割りを食うアニメってステキ(泣)相変わらず主人公とヒロインの電波っぷりに引きますが、それを差し引いても盛り上がってていい感じです。
あと、ヤンババが最高なんです。お母さん病んでて萌え。
プラス無駄に作画がいい。


●俗絶望先生
俺の嫌いな金巻先生じゃなくなって数段面白くなりました。ネタの瞬発力が1期よりもずっとパワーアップしています。個人的にはあにぽに以来の全開シャフト節が出ているように思え大変オススメです。これならDVD買ってもいい。


バッカーノ!
WOWOWで見逃して俺が馬鹿でした!今MXで再放送中です。
かなりいいアニメ化でした。声優が豪華すぎて大丈夫かこれ(金が)と心配してしまう程ですし、作画も水準以上。
なによりB級娯楽映画テイスト全開で成田作品が画になってるってのがうれしくてたまらないです。
もともと映像向けな成田作品ですが、アニメだとグロ馬鹿描写がどうなるかってのが問題でした。それを乗り越えたのがWOWOWアニメ!ちゃんとグチョグチョで安心しました。今中盤に差し掛かって、成田作品通例の中だるみ期に入っていますが声優の演技だけでもう満足できちゃいます。特にラッド役の藤原啓治が最高!キれた役やらせたら本当にうまいですね。