よつばの。読書会3rd@7/14 品川区立中小企業センター

今月行われた同人誌読書会「よつばの。読書会」その三回目に参加してきたレポです。
遅くなりました。


今回僕は持ち込み参加で、前回と同じです。
前回は午後からの飛び入り参加でしたが、
今回は事前に持ち込み登録をし準備万端で出かけたので開始から参加することが出来ました。


以下が今回持っていった本です。

番号 書名 サークル 作家 ジャンル
1 合言葉は!?ガンバロ〜ゼン♥ 殆ど死んでいる ほとん 他 ローゼン
2 LUCKY POINT 東ガル会 快楽園梅香 らき☆すた
3 万能文化長門有希 東ガル会 快楽園梅香 ハルヒ
4 かぜおと つちのこ準星群 よしづきくみち 創作
5 仮面ライダー斬鬼vsひぐらしのなく頃に 語る鬼 いくら丼 鋼村たすく クロスオーバー
6 脳内ブロードバンド12M 五月荘 としぼう 月姫
7 他殺志願 千堂屋 後藤寿庵 創作
8 新キャラさ〜んっいらっしゃ〜いっ♪ 斎藤屋 才斗 マビノギ
9 ケイティンは俺の嫁 斎藤屋 才斗 マビノギ
10 裸のナオ様 斎藤屋 才斗 マビノギ
11 idol spl@sh iProバックダンサーズ イベント記念アンソロ本 アイマス
12 リメイク HOUSE OF KARSEA 将司 あずまんが大王
13 purple sky, Golden dawn TEX-MEX&AQUA-VELDE れっどべあ Fate
14 すずのそうてい KEY TRASH 緋鍵龍彦 創作
15 SMBC 3rdWEAR Misty Isle 反村幼児 創作
16 全力少女 千本ノック座談会 エロソング(稲場冬樹) ネギま!
17 耳をすまエヴァ 千本ノック座談会 稲葉冬樹 ネギま!
18 Love Maniac Love 我流痴帯 TANA 月姫
19 Other Persons 01 超あるまじろくらぶ 源久也 創作
20 チンコッポイ RIKI RIKI TH2
21 なやよJ−2 みずいろぜんまい どり留萌 おジャ魔女+ナージャ
22 リフォーム谷家族 あじのり 天竺愉快 谷しゃん
23 PEACEFUL WORLD 走れ! 藤こよみ&箱田あし Fate
24 step father,step son 走れ! 藤こよみ&箱田あし Fate
25 floret 走れ! 藤こよみ&箱田あし Fate
26 LOVE Chair S_size&ブルースティー りすのすり&恩田朝日 Fate
27 夏の日の。 なぐ茶。 あなぐらもぐら ハルヒ
28 ヤンデレハルヒの世界 魔界都市出版 maepy ハルヒ
29 Carnation,Lily,Lily,Rose 突撃蝶々 山名沢湖 マリみて
30 日々 ショミンの家 きのあずさ 創作
31 多摩モノレール堰場幻影 あびゅうきょ工房 あびゅうきょ 創作
32 漫画産業廃棄物11 女真族 完顔阿骨打 プリンセス・プリンセス
33 フェイトちゃん。真昼の路上調教編 STUDIOふあん 来鈍 なのは
34 PHANTOM PAIN むうんるうらあ 月野定規 ゼーガペイン
35 SURF & SURFEIT モナコマイスター コダマナオコ マリみて
36 紅の女よ ウモ屋 俺と海・暇人 ローゼン
37 Ange Noir RAID SLASH 八尋 マリみて
38 Conclusion RAID SLASH 八尋 ローゼン
39 "Kyrie" RAID SLASH 八尋 マリみて
40 ワルプルギスの夜 希有馬 中村やにお・希有馬 Fate
41 QPCHICK-REVERSE 1 QP:FLAPPER ピメコ・トメ太 よろず
42 ハラデカ!!美咲ちゃん Domestic animals 村雨丸 創作
43 だんめんず総集編 Domestic animals 村雨丸 創作
44 東方夢枕綺譚 Domestic animals 村雨丸 東方
45 蒼聖石とジュンとおちんちんランド orz.uh-oh 山田一 ローゼン
46 晴れ/時々 太陽 Hinin-bekkan&side-trip ?・リサリサ ひぐらし
47 ごっこ 玉亭 双葉ますみ 苺ましまろ
48 秘密の遊戯者 どろぱんだTOURS 南崎いく 舞-HiME
49 あなたの幽波紋描きます。 イケメンΖ マギラー ジョジョ+マリみて
50 花神 CHRONOLOG 桜沢いづみ 銀魂
51 シータちゃん スタジオズブリ バルス
52 みほあい ひざまくら。 K2ドラちゃん おジャ魔女
53 今日も空回り 酸欠集 さんずい 他 らき☆すた
54 赤ちゃんポスト ささやかドリーマー どりま 創作
55 ads ヒス NC ゲゲゲの鬼太郎
56 名チンポ探偵コナン 龍々亭 愛は無敵 コナン
57 ベテランマスコットMの夢ヶ丘レポート サマーギフトくらぶ 俊々 マイメロ
58 おもちかえリズム あらあらの一群 大石竜子 ひぐらし
59 譫妄童話 弐 lowlife kashmir 創作
60 ファイナルアトミック薔薇乙女 彦二部屋 西野彦二 ローゼン
61 零露 他人BOX 大出長介 侍魂
62 グッド・ムジー KEY TRASH 緋鍵龍彦 ひぐらし
63 monochrome ヘルメットが直せません。 大出長介
64 游于華胥氏之國 ヘルメットが直せません。 大出長介 東方
65 忍ぶれど色に出でにけり我が恋はものや思ふと人の問ふまで 絶対少女 RAITA
66 まほらタイムまさし 滝納豆 ネギま!+色々
67 Seven stars モナコマイスター コダマナオコ マリみて
68 ナッ・ツィ・オ♥ 千本ノック委員会 エロソング(稲場冬樹) おジャ魔女+世界情勢
69 JACKALS13 じゃっこるず Bou・もき・りつべ・ZOOD 創作

成人向けをなるべく入れようと頑張りましたが、そんなに目立つほどでもないですね。
69となんとも狙ったような冊数ですが別にそんな事はありません。


当日は生憎の雨模様。
雨の中濡れないよう鞄を担いでいくのは大変しんどかったです。肩に痣ができました。次の日筋肉痛に。
コミケに向けての体力づくりが課題に・・・。
(防水対策はコンビニ袋二重というやや不安なものでしたが、無問題でした!)



会場は前回と比べると広く開放的で、行ったことのある人はコミティア読書会を想像してもらえれば。
それに加えてイスの数も十分だし、休憩スペースも充実(お菓子とか飲み物とか差し入れ毎度ありがたいです)。
環境が整っているので居心地いいです。


休憩スペース等での談笑が読書の邪魔になるということが問題点として挙げられています。
今回のことで言えば僕は気になりませんでした。前回は結構邪魔に思いましたが…。
会場が広くなったおかげで声が届きにくくなったというのもありますし、前回より配慮しているなぁと感じられました。


ちなみに、僕は全然談笑できませんでした。読むのに必死すぎて。俺必死乙。次回からはちょっと考えます。



事前に出ていた情報から今回の個人的な目玉はウエダ大王特集だと考えていたので、がっつり読んでやろうと思っていたのですが…


その日起きてから何も口にしていなかったので読書効率の悪いこと悪いこと!昼過ぎに外にいって軽く食べてからは追い上げましたが、ウエダ特集は完全制覇できず。
だってずっと席が埋まってたし!途中から椅子持ってきて無理やり割り込みましたが、取り掛かるのが遅すぎたぜ…。


しかし、初期のウエダハジメ本が読めて本当によかったです。ウエダも試行錯誤してたんだね。ちょっと感動。



今回の読書会を通じて知り合いが増えたのが一番の収穫かもしれません。
同好の士との出会いもある実りある読書会でした。



気になった本はノートに書き写していたのですが、ノートが見つからず。それは明日で。