放送禁止シリーズ

http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%80%8C%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%80%8D%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BAニコニコ動画


「事実を積み重ねることが」
「必ずしも真実に結びつくとは限らない」



ようつべは消されたみたいだね。
フジの深夜たまーーにやってる番組。面白いです。
ホラーに見せかけた推理ドラマに見せかけた、サスペンスホラー番組。


かなり悪質なので注意w


ニコニコで見る際には絶対にコメントを消すこと!!
コメントでネタバレされまくっていて最悪なので。あとヤラセヤラセうるさいから。

一つ残念なのは、ようつべ輸入なので画質が悪いこと。
細かいところが荒れて確認できません!


DVDボックスほしい。



以下感想につき反転



http://www.kinomoto.jp/hk/index_x.html
さんの解説がかなりいい。
絶対に本編を見る前に開かないこと。



1話の乙骨の話がちょっと難解だったからか、2話以降の話は分かりやすく謎が提示され、また最後にほぼ答えが提示される形に。その点が物足りないといえば物足りない。
http://www.kinomoto.jp/hk/index_x.htmlの一話の解説を見ると、監督が意図的に分かりやすく作ったみたい。正解ではあると思う。所詮民放だしねー。
とはいえ、3話なんか不覚にも落ちが分からなかったし、各話要所要所にかなーり細かいネタが仕込まれているので満足できる。さらに、分かりやすくなった分物語に重きが置かれるようになり、グロテスクさがさらに際立っています。これは成功でしょう。
それと、実際のデータが使われていますけど、それを効果的に使えていることに、テクニカルだなぁと感心してしまいます。
データをへぇと思わせながら自然に見させてしまう作り方。実際のデータと物語の間にあるリンクがそのままフィクションとノンフィクションの繋がりになっているというところもうまい。
あと、専門家の話にもヒントが込められていることが多くて、それも意地が悪くて素敵。いやらしい。



個人的には第1話の複線の張り方がすごい好き。なんとなく見ていたんじゃ真相に辿り着けないっていう、絶妙な作り方。第1話はナメてかかってたから、正直まんまとミスリードに乗せられてしまいましたよ。
1話は答えが用意されていない事が不気味さを増しているタイプですね。拉致か身売りか、とにかく闇の世界へ旅立っていったんでしょう、みたいな曖昧さがいい感じ。



2話は笑えます。ジャストミートとか、家族の視線とか、最後の墓とか、強調されすぎw
でも完成度は高い。グロテスクな小寓話。
笑顔が恐い作品。



3話はストーカー話。
実際のデータが興味深かった。
人を呪わば穴二つ。
しかし、「のぞみ」は酷いと思うよw



4話。
コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ !!!
これはホラー。寝る前に二人の「あの」シーンが頭に浮かんでガクブルしてしまった。
女のヒスって恐い、と思い出させてくれる。
個人的にはこの話が一番好き。



5話
すごい悪質。普通にテレビつけてやってたから見た人はトラウマもんじゃないだろうか?
全体に散りばめられたヒントからして極悪。
ほーんと最高だな、このシリーズは!



全体的に演技演技しているのは、勿論わざとそういう演出にしているから。これは先のサイトでも言及されているけれども、フィクションであればこそ生じる現実臭さを選んで、ノンフィクションであるように見せてヤラセっぽく映ることを回避したんだと思います。
フィクション臭くすることで生まれるお話としての完結性も表れますし。


休みの日はひたすら見てましたよ。一話1時間くらい?
ハマルと一気見したくなるので注意が必要かもしれませんw