YMCK

http://www.ymck.net/
朝倉MADに使われている楽曲が気になったので検索。
素敵な曲満載。ピコピコ音が心地良いです。
どうやら彼らの音楽はチップチューンに分類されるようで、なるほど、そうだよなぁ。
チップチューンウィキペディアによると、以下のような音楽を指すようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3
なかなか深い世界のようです。
スウェーデンが本場だってのは、Blasterhead氏の活動で知ってました。昔スウェーデンチップチューンアーティストのライブをネット上で見たことがあるのですが、数人が椅子に座ってゲームボーイを操作し演奏しているという、なんとも衝撃的な姿でありました。他にもファミコンで演奏したりとか、眠っていた遊び心を刺激されます。身近なものが楽器に変わるところを見るとわくわくしませんか?
http://lo-bit.cctron.com/index.html
土曜日渋谷でイベントがあるようですが、行ってみようかな?