機材Pミク発言について

ブログから概要を。
http://blog.livedoor.jp/meitanntei4044/
ざっくり言えば、「ミクだから聞くミク萌え」層に媚びる自分に我慢がならなくなった。
音楽聞いてよ。
ミク厨キモい。
全動画削除。
今後はミク使わないよ。
と。


僕も「ミク萌え」層は嫌い。あれは本当に嫌い。ミクはツールですよ。
機材Pの言い方も嫌い。草生やしすぎなところとか。


機材Pの言い方は、「ミク萌えのみ」層と「ミク市場期待」層を一緒にしちゃった点が問題。ミク市場に期待している層っていうのは、ボカロっていうツールが今一番作り手側の集まる最先端の市場である事を理解している人達で成り立ってるよ。この人達は多分ボカロの先があったとして音楽活動の新しい局面が訪れたときそっちに興味が移ると思うんだよね。この人達は音楽を楽しんでるよ。まぁ、どんなような音楽を嗜むかってのはかなり違ってくるとは思うけどな。
この層は機材Pの望む「音楽を聞く」層だったと思うんだよな。その人達に対してもうんこ投げつけちゃったのは失敗だったね。頭悪かったね。


でもさ、期待しちゃうんだよね。
少なくともこれでミク萌えは消えてくれるわけだし、元から機材サウンドが好きだった僕みたいなのは随分快適だと思うわけ。
あとは次に本当に完成した機材Pを見せてくれれば言うこと無いよ。完成で完結。
最近はこういう挑発的で破滅的なことするミュージシャンって少ないね。そういう意味でも注目できるよ。


ボカロ市場の流れってまだ終わらないのか、まだ終わらないのかって思うくらい長くて、絶えず新しい才能が雪崩れ込んでくるホットなシーンなんだ。それに乗っかる事自体は悪くないよ。機材Pにはそれだけ言いたい。
あとはまぁ、MP3頂戴とか。


本人も反省しているので特にむかつく所とかは無いのだが、ちょっとボカロ界隈の流れを確認する意味合いで一石を投じてくれたので利用してみた。
ニコニコのコメントの有用性が見えないっていう問題が影を落としている事にも注目。